24時間ライブ配信の作り方

初めに

皆さん、YouTubeで24時間ライブをみたことはありますか?

私は24時間ライブを見て単純に「面白そうだなー」と思ったので実際につくってみました。

今回はサーバーを借りずに自宅のPCでやる方法をお伝えしようと思います。

www.youtube.com

主のチャンネルでは実際に運営しているのでぜひ見てみてください

 

目次

1.用意するもの

2.準備

3.手順

4.最後に

 

1.用意するもの

用意するものは

1.PC

2.YouTubeアカウント(認証済み)

3.ネットワーク環境(有線推奨)

1は大丈夫かと思われますが、2については「googleアカウント 認証」などで記事が出てくると思います。

3は推奨となっていますが有線が必須だと思います。

 

2.準備

準備ですが、まずOBS Studioというアプリをダウンロードします。

ダウンロード | OBS

ここでWindowsの方はWindowsを、Macの場合はMacのところをダウンロードしてください。(32bitと64bitを間違えないように!!)

次に流したい音楽を用意します。複数の音楽をループさせて流すときはフリーソフトなどを使って一つのMP3ファイルにしておいてください。

(僕はBeeCutというソフトを使っています。)

 

3.手順

まずはOBSを開きます

f:id:kumakun810:20210529203557p:plain

今回はライブを止めることが出来なかったためこうなっていますがこんな感じになっているはずです。

画面のソースという部分の下に+があると思います。

そこをクリックすると「メディアソース」というところが出てくると思うのでクリックします。

f:id:kumakun810:20210529204654p:plain

するとこのような画面が出てくるので名前を付けてください

(メディアソースのままでも問題はありません)

OKを押すと

f:id:kumakun810:20210529204929p:plain

 

 このような画面が出てくるのでループさせたいファイルを選択します。

この時繰り返しにチェックをつけるのを忘れないでください。

そうしたら最初の画面に戻ります。

そうしたら先ほど作ったメディアソースが追加されていると思うので追加したメディアソースをクリックしてください。

f:id:kumakun810:20210529211028p:plain

 今回はメディアソースというソースを作ったのでメディアソースをクリックします

すると

f:id:kumakun810:20210529212544p:plain


このようなところがあるので四角、矢印の順でクリックします。

最後に

f:id:kumakun810:20210529213142p:plain

ここの一番下にあるバーの白い部分を右にドラックします

これでOBSの設定はほぼ終わりです。

 

次にYouTube側の設定をします。

 

f:id:kumakun810:20210529214020p:plain

見ずらくて申し訳ないですが【→】のところをクリックするとライブ配信を開始というところが出てくるのでクリックします。

YouTubestudioが出てくるのでタイトルなどは自由に編集してくださいねー

そしてここでストリームキーをコピーします

タイトルなどを決めたらOBSに戻ります。

OBSの設定→配信に進んでサービスを「YouTubeーRTMPS」にします。

そしてサーバーを「Primary YouTube ingest server 」にします。

そして先ほど決めたストリームキーをペーストします。

そして適用→OKの順でクリックすれば最初の画面に戻ってくるのでここで配信開始を押すと配信が始まります

4.最後に

ライブ配信はできましたでしょうか?わからないところがあったら質問等受け付けるのでよろしくお願いしますー