Vtuberはなぜ儲けることが出来るのかー解説

初めに

最近、と言っても結構前ですがホロライブ所属の桐生ココさんのスパーチャットでの収益が1億円を超えたことでわだいになりましたよね。

しかしあれは広告収入などが含まれてないので本当はもっと収益があると思います。

個人的になぜここまで稼ぐことが出来たのか気になったので実際に調べてみることにしました。

 1.そもそもVtuberとは?

 2.なぜここまで稼ぐことが出来たか

 3.最後に

 

1.そもそもVtuberとは?

You Tube(ユーチューブ)」などの動画配信サイトに動画を投稿して収入を得るユーチューバーの一種で、3DCG(3次元コンピューター・グラフィックス)などで作られた、アニメの登場人物のような架空のキャラクター(アバター)のこと。アバターを用いて、動画を配信する人を指すこともある。

                         引用:コトバンク

このように定義されています。

 

2.なぜここまで稼ぐことが出来たか

 これには私の考察も含まれてきますが、やはり一番はスーパーチャットのおかげでしょう。

スーパーチャットはいわゆる「投げ銭」機能ですが、好きなライバーにお金とともにメッセージを届けることが出来ます。

スーパーチャットは100円から手軽に送ることが出来るので、少しだけでも応援したい!!という気持ちを持ったファンやライブは行けないけど何かしたい..という人がスパチャを送ったと思われます。

 

3.最後に

ここで紹介したものはほんの一部であり、本人の努力なども大きなポイントだと思います。

気になった方はもっと詳しく調べてみてください!!